10月 3rd 2014 -

  usui.jpg

最近「コーヒー女子」急増しているというのをテレビで見ました!

女性がハマる理由は何なんでしょうか?

テレビの企画で街の女性を対象に、苦いコーヒーが苦手かどうかを調査した所、100人中75人が苦手と答える結果だった。

ところが4月に青山にオープンしたばかりのカフェ「クチューム 青山店」では、多くの女性がブラックコーヒーを注文していた。

このお店の人気商品である「Coutume Aoyama Special Blend」は、苦味が殆ど無いが、サードウェーブコーヒーという、味にこだわった豆を使用しているとの事。

また「ミカフェード 表参道店」と言うお店で、コーヒーが苦手な女子に、専門店のブラックコーヒーが飲めるのか実験したところ、シャンパンのような瓶に入った、サードウェーブコーヒー「プルミエ クリュ カフェ」を試飲した女子5人が全員、「飲める」と答える結果となった。

今回の調査で女性達は「仕事が出来そう」等の理由から、カフェでブラックコーヒーを飲む事に憧れを抱いていた。

今回の結果を見てみると、味が美味しいからブラックコーヒーが流行っている訳ではなく、コーヒーを飲む姿がカッコいいから流行っているということみたいですね。

スタバも、コーヒーを持って出勤する姿とか、そういうのをイメージして、コーヒーを飲む事が、オシャレみたいな戦略で成功したみたいな話をテレビで見たことがあるので、

飲食系は、味だけではなく、そういうライフスタイルとかファッション性も、意識しないと流行らないのかなーと感じた。